2012年ルカの福音書第16講

彼の言うことを聞きなさい

御言葉:ルカの福音書9:28−50
要 節:ルカの福音書9:35

1.28−32節を読んでみましょう。ペテロの信仰告白の後、イエス様はどこに行かれましたか。そこで、どんなことが起こりましたか。その時、三人の弟子たちはどんな状態だったのでしょうか。
2.33−36節を読んでみましょう。モーセとエリヤがイエス様と別れようとした時、ペテロはイエス様に何と言いましたか。ペテロがこう言っているうちに、どんなことが起こりましたか。雲の中から、どんな声がしましたか。なぜ神様は、三人の弟子たちに、「彼の言うことを聞きなさい。」と言われたのでしょうか。
3.37−45節を読んでみましょう。次の日、イエス様の一行が山から降りて来ると、一人の人がイエス様に、どんなお願いをしましたか。イエス様はどのようにして、悪霊につかれていた子どもを助けてくださいましたか。人々がイエス様のなさったすべてのことに驚いていた時、イエス様は弟子たちにどんなことを言われましたか。しかし弟子たちは、なぜこの御言葉が理解できなかったのでしょうか。
4.46−50節を読んでみましょう。弟子たちの間に、どんな議論が持ち上がりましたか。イエス様は弟子たちの心を知って、何と言われましたか。また、イエス様は、彼らがどのような姿勢を持つように、助けてくださいましたか。