12Luke14.あなたがたで、何か食べる物を上げなさい

2012年ルカの福音書第14講

あなたがたで、何か食べる物を上げなさい

御言葉:ルカの福音書9:1−17
要 節:ルカの福音書9:13a

1.1−5節を読んでみましょう。イエス様はなぜ、十二弟子たちに力と権威とをお授けになったのでしょうか。それから、何のために彼らを遣わされましたか。弟子たちを宣教のために遣わされる中で、イエス様は彼らに何を教えられたのですか。
2.6−9節を読んでみましょう。十二弟子は村から村へと回りながら、至る所で何を行ないましたか。弟子たちが行なったすべての出来事を聞いた反応はどうだったのでしょうか。伝道旅行を通して、弟子たちは何を体験したのかについて、話してみましょう。
3.10,11節を読んでみましょう。宣教の大役を果たして帰って来た使徒たちはどのように報告したのでしょうか。彼らの報告を聞かれたイエス様は、彼らを連れてどこへ退かれましたか。それを知って、ついて来た多くの群衆を、イエス様はどのようにされましたか。
4.12−14a節を読んでみましょう。なぜ十二弟子はイエス様に、「群衆を解散させるように」と申し出たのでしょうか。そのような提案に対して、イエス様は何と言われましたか(13a)。なぜイエス様は弟子たちに、群衆を食べされるようにお命じになったのかについて、話してみましょう。
5.14b−17節を読んでみましょう。イエス様は、五千人を食べさせる御業に、弟子たちをどのように参加させましたか。どのようにして人々はみな、満腹するまで食べることができたのでしょうか。