12Luke13.恐れないで、ただ信じなさい

2012年ルカの福音書第13講

恐れないで、ただ信じなさい

御言葉:ルカの福音書8:40−56
要 節:ルカの福音書8:50

1.40−42節を読んでみましょう。ヤイロはイエス様に、どのような態度で、何をお願いしましたか。死にかけていた娘に対する父親の気持ちはどのようなものだったのでしょうか。イエス様は、彼の願いに対して、どうされましたか。
2.43,44節を読んでみましょう。十二年の間長血をわずらった女の外的、内的な状態はどうだったのでしょうか(参照.レビ15:25-27)。ところが、彼女は何をしましたか。どの結果、どうなりましたか(参照.マルコ5:28)。彼女はなぜ、イエス様のうしろに近寄って、イエス様の着物のふさにさわったのでしょうか。
3.45−48節を読んでみましょう。イエス様は、どのようにして彼女が、ご自分にさわったことが分かったのでしょうか。震えながら彼女が告白した時、イエス様は彼女をどのように祝福してくださいましたか。隠し通そうとした彼女に、このような恵みを施してくださったイエス様について、話してみましょう。
4.49,50節を読んでみましょう。ヤイロにどのような知らせが伝えられましたか。この知らせは、ヤイロにどのような影響を及ぼしたのでしょうか。イエス様は彼にどのような信仰を求められましたか。そのようにして人を助けられるイエス様から、何を学ぶことができるのでしょうか。
5.51−56節を読んでみましょう。ヤイロの家に入られたイエス様は、何と言われましたか。人々の反応はどうでしたか。ところが、どのようなことが起こりましたか。ヤイロがイエス様を信じた結果、どのような祝福を受けましたか(参照.ヨハネ11:25,26)。私たちは、どのようにして祝福された人生を、生きることができるのでしょうか。