11Peter6.神のご性質にあずかる者

2011年成長シリーズ第6講(340)

神のご性質にあずかる者

御言葉:ペテロの手紙第二1:1−21
要 節:ペテロの手紙第二1:4

1.1−3節を読んでみましょう。ペテロは誰に手紙を書き、どのようなあいさつで励ましていますか。私たちが召されたのは何によるものなのでしょうか。イエス様の「神としての御力」は、私たちに何を与えてくれるのですか。
2.4−9節を読んでみましょう。私たちが神のご性質にあずかる者として、あらゆる努力をして備えなければならないものとは、何でしょうか。このような徳目を持っている人と、持っていない人とはどのように違うのでしょうか。
3.10,11節を読んでみましょう。私たちがますます熱心に確かなものとすべきことは何でしょうか。また、その理由は何でしょうか。私たちは何のために召され、選ばれたのでしょうか。
4.12−15節を読んでみましょう。ペテロは、真理に堅く立っている聖徒たちを、どのように助けていますか。また、なぜこのようにやっているのでしょうか。
5.16−19節を読んでみましょう。ペテロは聖徒たちに何を知らせていますか。ペテロはイエス・キリストの力と来臨が確かなものであることを、どのように証ししていますか。
6.20,21節を読んでみましょう。聖書を解釈する際に、どんなことに注意していなければならないのでしょうか。聖書の絶対的な権威について、話してみましょう。