11John20.わたしがあなたがたを選び

2011年ヨハネの福音書第20講

わたしがあなたがたを選び

御言葉:ヨハネの福音書15:1−17
要 節:ヨハネの福音書15:16

1.1−2節を読んでみましょう。イエス様は、ご自身と父なる神様を、何にたとえておられますか(イザヤ5:1-5,エレミヤ2:21)。農夫は何のために刈り込み(剪定)をするのでしょうか。
2.3−5節を読んでみましょう。弟子たちは、何によって、きよくされましたか。弟子たち(枝)は、どのようにすれば、多くの実を結ぶことができるのでしょうか。「イエス様にとどまる」とは具体的にどのようにすることでしょうか。
3.6−8節を読んでみましょう。イエス様にとどまっていない人は、どうなりますか。また、イエス様のことばにとどまっている人がイエス様に求める時、どうなるのでしょうか。神様は、何によって、栄光をお受けになりますか。
4.9−12節を読んでみましょう。弟子たちがイエス様の愛の中にとどまるべき理由は何でしょうか。「愛の中にとどまる」とは、具体的にどのようにすることでしょうか。イエス様が、「わたしの愛の中にとどまりなさい」と何度も繰り返して語られた理由は何でしょうか。
5.13−15節を読んでみましょう。大きな愛を持っている人は、どんな人でしょうか。イエス様は、弟子たちを何と言って呼ばれますか。「友」と「しもべ」の違いは何でしょうか。
6.16,17節を読んでみましょう。イエス様が弟子たちを選ばれた目的は何でしょうか。なぜ弟子たちは、お互いに愛し合うべきなのでしょうか。イエス様が選ばれ、任命されたことによって、私たちはどのように変わったのでしょうか。互いに話し合ってみましょう。