11john16.豊かな実を結ぶためには

2011年ヨハネの福音書第16講

豊かな実を結ぶためには

御言葉:ヨハネの福音書12:20−36
要 節:ヨハネの福音書12:24

1.20−24節を読んでみましょう。祭りのとき礼拝のために上って来た人々の中には、どんな人がいましたか。彼らはなぜイエス様に会おうとしたのでしょうか。イエス様は、どんな時が来た、と言われましたか。また、イエス様はご自分が受ける栄光を、何にたとえられましたか。
2.25,26節を読んでみましょう。一粒の麦のたとえは、私たちに何を教えてくれるのでしょうか。自分のいのちを愛することと、憎むこととは、それぞれ何を意味しているのでしょう。「イエス様に仕える」とはどのようにすることであり、その人はどうなるのでしょうか。
3.27−29節を読んでみましょう。イエス様は、受けるべき苦しみの前の心は、どんな状態だったのでしょうか。そして何をされましたか(28a)。神様はどのようにお答えになりましたか。群衆はどんな反応をしましたか。
4.30−36節を読んでみましょう。イエス様の十字架の死と復活によって、どのようなことが起こりますか(30-33)。群衆はなぜ、「人の子は上げられなければならない」というイエス様の御言葉を受け入れることができませんでしたか。イエス様は、理解できない彼らに、何と言われましたか。