11John03.新しい誕生

2011年ヨハネの福音書第3講

新しい誕生

御言葉:ヨハネの福音書3:1−15
要 節:ヨハネの福音書3:3

1.1,2節を読んでみましょう。ニコデモはどんな人でしたか。彼はなぜ、夜にイエス様のもとに来たのでしょうか。彼は、イエス様をどんな方だと、知っていましたか。
2.3節を読んでみましょう。イエス様はニコデモに、どのようにすれば「神の国を見ることができる。」と言われましたか。「新しく生まれる」とはどんな意味でしょうか(ヨハ1:12,?ペテ1:3,4,ロマ8:9)。また、「神の国を見る」とは、どんな意味でしょうか。
3.4−6節を読んでみましょう。「新しく生まれる」と言われたイエス様の御言葉に対して、ニコデモはどのように受け止めましたか。このようなニコデモに、イエス様は、人はどのようにしたら、「新しく生まれることができる」と言われましたか。
4.7−12節を読んでみましょう。御霊の働きは、何に似ているのですか。「御霊」と「風」の共通点について、話してみましょう。イエス様は、ニコデモのどんな点を、厳しく指摘されましたか。
5.13−15節を読んでみましょう。「モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もあげられなければならない」理由は何でしょうか(民21:5-9)。人はどのようにして、永遠のいのちを持つことができるのですか。