11Colose4.新しい人を着たのです

2011年成長シリーズ第11講

新しい人を着たのです

御言葉:コロサイ人への手紙3:1−17
要 節:コロサイ人への手紙3:9b,10

1.1−4節を読んでみましょう。キリストとともによみがえらされた者は、何を求め、何を思うべきでしょうか。また、その理由は何でしょうか。私たちのいのちであるキリストが現れる時、私たちにはどのような祝福が与えられるのでしょうか。
2.5−9a節を読んでみましょう。「天にあるもの」を求める者は、何を殺してしまわなければならないのでしょうか。特に、「むさぼり」はどんな罪に該当するのでしょうか(イザヤ57:17,ルカ12:15)。「このようなことのために」、神様はどのようにされますか(6)。そして、今コロサイ教会の聖徒たちが捨てるべきものは、何でしょうか。
3.9b−11節を読んでみましょう。私たちは、古い人からどのように変えられたのでしょうか。人種や身分などに関係なく、イエス・キリストによって、新しい人にしてくださった神様の福音と恵みについて、話してみましょう(ローマ1:16)。
4.12−14節を読んでみましょう。使徒パウロは、コロサイ教会の聖徒たちを、どのような者と言っていますか。また、何を身に着けるように、言っていますか。信者たちの間で、互いに尽くさなければならないことは、何でしょうか。なお、これらすべての上に、何を着けるべきでしょうか。
5.15−17節を読んでみましょう。使徒パウロは、私たちがどのような心を持つように、教えていますか。また、キリストのことばに対して、どのような姿勢を持ち、また神様に向かうように、教えているのでしょうか。