11Colose3.キリストの中に根ざしなさい

2011年成長シリーズ第10講(428番)

キリストの中に根ざしなさい

御言葉:コロサイ人への手紙2:1−23
要 節:コロサイ人への手紙2:7

1.1−5節を読んでみましょう。パウロは、コロサイとラオデキヤの聖徒たちに、何を知ってほしいと思いましたか。キリストはどんな方ですか。パウロがそのように言った理由は何でしょうか。
2.6,7節を読んでみましょう。主キリスト・イエスを受け入れた人はどのような生活をすべきでしょうか。キリストの中に根ざすことはどんな点で大切なことなのでしょうか。
3.8−12節を読んでみましょう。パウロは、何に「注意しなさい」と警告しましたか。なぜそのようなものに注意しなければならないのでしょうか。キリストのうちにこそ、何がありますか。キリストによって受けた祝福は何でしょうか。私たちはどのようにして、キリストにあって満ち満ちているのでしょうか。
4.13−15節を読んでみましょう。本来、私たちはどのような者でしたか。しかし神様は、キリストの十字架と復活を通して、私たちのうちにどのようなことを成し遂げられましたか。
5.16−23節を読んでみましょう。コロサイ教会には、どんな異端勢力が入り込んでいましたか。クリスチャンたちは飲食の問題、祭りの問題に対して、どんな姿勢を持つべきでしょうか。「御使い礼拝をしようとする者」の正体は何でしょうか。なぜ私たちは、この世の幼稚な教えに従う必要がないのでしょうか。