10Mat16.キリストと共に歩んだペテロの告白

2010年マタイの福音書第16講

キリストと共に歩んだペテロの告白

御言葉:マタイの福音書16:1−28
要 節:マタイの福音書16:16

1.1−12節を読んでみましょう。「天からのしるし」を求めている者たちの問題は何でしょうか。イエス様は彼らに何に対して警告されたのでしょうか。「パリサイ人やサドカイ人のパン種」とは何でしょうか。
2.13−16節を読んでみましょう。当時の人々は、イエス様を誰だと、言っていましたか。しかしキリストと共に歩んで来たペテロは何と言って告白しましたか。「生ける神の御子キリスト」とはどんな意味ですか。
3.17−20節を読んでみましょう。ペテロはどのようにしてイエス様をキリストとして告白することができたのでしょうか(エペソ1:17)。「教会」はどこに建てられるのですか。また、その権威はどんなものでしょうか。
4.21−23節を読んでみましょう。「その時から」イエス・キリストは、ご自分について、何を示し始められましたか。それに対するペテロの反応はどうでしたか。イエス様がペテロに指摘された問題は何でしょうか。
5.24−28節を読んでみましょう。キリストに従う者(弟子)の条件と覚悟について、話してみましょう。イエス・キリストに従う者には、どんな報いがあるのですか。