10Mat14.五つのパンと二匹の魚の奇跡

2010年マタイの福音書第14講

五つのパンと二匹の魚の奇跡

御言葉:マタイの福音書14:1−36
要 節:マタイの福音書14:18−20

1.1−12節を読んでみましょう。ヘロデは、なぜイエス様を恐れましたか。バプテスマのヨハネはヘロデ王のどんな罪を指摘しましたか。どのような経緯で、ヘロデはヨハネを殺すようになったのでしょうか。
2.13−16節を読んでみましょう。夕方になると、弟子たちはイエス様にどんな提案をしたのでしょうか。イエス様は何とお答えになりましたか(16)。イエス様はなぜ、弟子たちに「あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。」と言われたのでしょうか。
3.17−21節を読んでみましょう。弟子たちが持っていた食べ物は、どのようなものだったのでしょうか。イエス様は、弟子たちが持って来た「五つのパンと二匹の魚」を、どのように祝福してくださいましたか。私たちにとっての、「五つのパンと二匹の魚」とはどのようなものなのか、を話してみましょう。
4.22−27節を読んでみましょう。イエス様は、弟子たちを船に乗り込ませて向こう岸に行かせた後、何をされたのでしょうか。船に乗っていた弟子たちに、どんなことが起こりましたか。夜中にイエス様は、船にいた弟子たちのところに、どのようにして行かれましたか。イエス様は、湖の上を歩いておられたイエス様を見ておびえている弟子たちを、どのように安心させたのでしょうか。
5.28−36節を読んでみましょう。ペテロはイエス様に何を頼みましたか。ペテロは、どのようにして水の上を歩くことができたのでしょうか。しかし、なぜ彼は水に沈みかけたのでしょうか。イエス様はペテロをどのように助けてくださいましたか。イエス様は、ゲネサレ地域の病人たちを、どのように癒してくださいましたか。