10Mat09.罪人を招くために来られたイエス様

2010年マタイの福音書第9講

罪人を招くために来られたイエス様

御言葉:マタイの福音書9:1−38
要 節:マタイの福音書9:13

1.1−8節を読んでみましょう。イエス様は、ご自分のみもとに運んで来た「中風の人」(彼ら)の信仰を見て、何と言われましたか。それによって、律法学者たちとイエス様との間に、どんなことが起こりましたか(3-6)。罪を赦す権威を持っておられるイエス様について、話してみましょう。
2.9−13節を読んでみましょう。イエス様は、収税所にすわっているマタイに、何と声をかけられたのでしょうか。それに対するマタイの反応はどうだったのでしょうか。イエス様は、取税人や罪人たちと一緒に食事をすることを批判するパリサイ人たちに、何と言われましたか。
3.14−17節を読んでみましょう。ヨハネの弟子たちが断食について質問した時、イエス様はどのようにお答えになりましたか。なぜイエス様はこのように言われたのでしょうか。
4.18−26節を読んでみましょう。イエス様は、「会堂管理者の娘」と「十二年の間長血をわずらっている女」を、どのように癒してくださいましたか。死んだ人をも生き返らせるイエス様の力について、話してみましょう。
5.27−38節を読んでみましょう。イエス様はどんな人々を癒してくださいましたか(27-33)。その結果、イエス様に対する彼らの反応はどうでしたか(33b-34)。群衆を見てかわいそうに思われたイエス様は、弟子たちに何を祈るように、言われましたか。