2010年マタイの福音書第8講

あなたの信じたとおりになるように

御言葉:マタイの福音書8:1−34
要 節:マタイの福音書8:13

1.1−4節を読んでみましょう。どんな人がイエス様のみもとに来て、何をお願いしましたか。イエス様は彼をどのように助けてくださいましたか。そして彼にどんな方向をお与えになりましたか。
2.5−13節を読んでみましょう。イエス様がカペナウムに入られると、誰が来て、何を求めましたか。彼の答えを聞いたイエス様は、なぜ驚かれましたか。イエス様は彼の信仰をどのように祝福してくださったのでしょうか。百人隊長を通して、何を学ぶことができますか。
3.14−17節を読んでみましょう。イエス様はペテロのしゅうとめをどのように癒してくださいましたか。また、夕方になると、多くの人々をどのように助けてくださいましたか。これは、どんな預言が成就するためなのでしょうか。
4.18−22節を読んでみましょう。ひとりの律法学者が来て、何と言いましたか。するとイエス様は彼に何と言われましたか。また、別のひとりの弟子はイエス様に何を願いましたか。ところが、イエス様は彼にどんなことを言われましたか。
5.23−27節を読んでみましょう。イエス様と弟子たちはどんな危険にさらされましたか。ところが、イエス様は何をしておられましたか。大暴風を静められたイエス様は、どんな方なのでしょうか。
6.28−34節を読んでみましょう。ガダラ人の地で、イエス様はどんな人に出会いましたか。イエス様は、どのようにして彼から悪霊を追い出してくださいましたか。ここに現れているイエス様は、どんな方なのでしょうか。