10Mat06.御名があがめられますように

2010年マタイの福音書第6講

御名があがめられますように

御言葉:マタイの福音書6:1−34
要 節:マタイの福音書6:9

1.1−4節を読んでみましょう。私たちが、善行をし、施しをする時には、何に気をつけなければならないのでしょうか。「隠れた所で見ておられる神様の報い」について、話してみましょう。
2.5−15節を読んでみましょう。祈りの姿勢、祈りの対象について、話してみましょう。イエス様が教えてくださった「主の祈り」の内容について、話してみましょう。ここで、まず第一に求めるべき、祈りの課題は何でしょうか。
3.16−18節を読んでみましょう。イエス様は、どのように断食するように、と教えておられますか。隠れた所で見ておられる神様について、話してみましょう。
4.19−24節を読んでみましょう。イエス様は、自分を宝をどうするように、と言われましたか。その理由は何でしょうか。「目が健全な時」と「目が悪い時」とでは、どのように違うのか、話してみましょう。人が二人の主人に仕えることができない理由は何でしょうか。
5.25−34節を読んでみましょう。一般的に、人々はどんなことで心配するのでしょうか。心配に対する、イエス様の教えについて、話してみましょう。特に、「空の烏」と「野のゆり」を通して、いのちを大切にして養い、育てておられる神様について、話してみましょう。私たちが心配するのをやめて、求めるべきものは何でしょうか。「神の国とその義とをまず第一に求める」者には、どんな約束が与えられますか。