10Mat02.ユダヤ人の王としてお生まれになったイエス様

2010年マタイの福音書第2講

ユダヤ人の王としてお生まれになったイエス様

御言葉:マタイの福音書2:1?23
要 節:マタイの福音書2:2

1.1?6節を読んでみましょう。イエス様はいつ、どこでお生まれになりましたか。誰がイエス様を拝みに来ましたか。なぜヘロデ王とエルサレム中の人は恐れ惑ったのでしょう。預言者によって書かれていることによると、キリストはどこで、どんな方としてお生まれになるのでしょうか(ミカ5:2)。
2.7?12節を読んでみましょう。ヘロデが博士たちに「幼子のことを詳しく調べ、わかったら知らせてほしい。」と言った意図は何でしょうか。博士たちはどのようにして、イエス様がおられる所まで、行くことができたのでしょうか。彼らはその星を見て、どれだけ喜びましたか。博士たちはイエス様をどのように拝みましたか。
3.13?18節を読んでみましょう。主の使いはヨセフに現れてどんなことを言いましたか。博士たちにだまされたことが分かると、ヘロデはどんな残忍なことをしましたか。それは、どんな預言が成就したことになるのでしょうか。
4.19?23節を読んでみましょう。ヨセフはいつ、幼子とマリヤを連れて、イスラエルに戻りましたか。そしてどのようにしてナザレに住むようになったのでしょうか。