2010年イースター特別講義                                  

いつも、あなたがたとともにいます

御言葉:マタイ28章
要  節:マタイ28: 20 また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

1.1?4節を読んでみましょう。誰がイエス様の墓を見に来たのですか。すると、どんな出来事が起こりましたか。主の御使いの姿はどうでしたか。

2.5?6節を読んでみましょう。御使いは女たちにどのような知らせを伝えてくれましたか。「前から言っておられたように、よみがえられたからです」の意味はなんでしょうか(20:18,19)。私たちにとってイエス様がよみがえられた事実はどれだけ重要なことでしょうか (?コリント15:17?19)。

3.7?10節を読んでみましょう。御使いは女たちにどのように命じましたか。弟子たちにイエス様の復活を知らせにいく女たちの心はどうだったのでしょうか。イエス様は女たちに何を言われましたか。

4.11?17節を読んでみましょう。宗教指導者たちは、イエス様の復活を隠すためにどんな陰謀を企みましたか。十一人の弟子たちはよみがえられたイエス様をどのように迎え入れましたか。

5.18?20節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちに近づいてきて、ご自身についてどのように宣言されましたか。イエス様は弟子たちにどのような命令と約束をくださいましたか。