2009年マルコの福音書第21講

主の御名によって来られる方に

御言葉:マルコ11:1?25
要 節:マルコ11:9

1.1?6節を読んでみましょう。イエス様と弟子たちはどこに近づきましたか。エルサレムの入城にあたって、イエス様は二人の弟子たちに何を準備させましたか。イエス様の御言葉どおりに従った弟子たちは、それを通して何を体験することができたのでしょうか。
2.7?10節を読んでみましょう。イエス様がろばの子に乗ってエルサレムに入城されたことには、どんな理由があるのでしょうか(ゼカリヤ9:9)。人々はイエス様をどんな方として迎え入れましたか(?列王9:13)。「ホサナ」とはどんな意味でしょうか(詩篇118:25)。「主の御名によって来られる方」について、話してみましょう。
3.11?14節を読んでみましょう。エルサレムに着いたイエス様はどこに入られましたか。イエス様は葉の茂ったいちじくの木から何を期待されましたか。イエス様はその木に向かって何と言われましたか。
4.15?17節を読んでみましょう。神の宮にはどんなことが行なわれていましたか。イエス様はどのように宮をきよめられましたか。神の宮はどんなところなのでしょう。
5.18?26節を読んでみましょう。宗教指導者たちがイエス様を殺そうと相談した理由は何ですか。イエス様が呪われたいちじくの木はどうなりましたか。イエス様が弟子たちに求めておられることは何でしょうか。ここで「信仰」と「祈り」の関係について、考えてみましょう。