09Mark20.かえって仕えるためであり

2009年マルコの福音書第20講

かえって仕えるためであり

御言葉:マルコ10:32?52
要 節:マルコ10:45

1.32?34節を読んでみましょう。エルサレムに上る途中、なぜ弟子たちは驚いたのでしょうか。イエス様はなぜ再び弟子たちに、ご自分に起こるできごとを話し始められたのでしょうか。
2.35?38節を読んでみましょう。ヤコブとヨハネはイエス様にどんなお願いをしましたか。なぜ彼らはこのようなお願いをしたのでしょうか。彼らには何が分かりませんでしたか。「杯」と「バプテスマ」は何を指しているのでしょうか。
3.39?41節を読んでみましょう。彼らはイエス様に何と答えましたか。イエス様の右と左には誰が座るようになるのでしょうか。十人の弟子たちはなぜ腹を立てたのでしょうか。
4.42?45節を読んでみましょう。異邦人の支配者たちは人々をどのように支配しますか。しかしイエス様は、弟子たちにどんな生き方を教えられたのでしょうか。イエス様は何のために、この世に来られましたか。イエス様はどのように私たちに仕えてくださいましたか。
5.46?52節を読んでみましょう。バルテマイという盲人の物ごいはイエス様に向かって何と叫びましたか。イエス様は彼をどのように迎えてくださいましたか。彼はイエス様に何を求めましたか。彼の信仰について、話してみましょう。