09Mark03.寂しいところで祈られたイエス様

2009年マルコの福音書第3講

寂しい所で祈られたイエス様

御言葉:マルコの福音書1:29?45
要 節:マルコの福音書1:35

1.29?34節を読んでみましょう。イエス様は、熱病で床に着いていたシモンのしゅうとめを、どのようにいやされましたか。どれだけの人がイエス様のところに集まって来ましたか。イエス様は彼らをどのように助けられましたか。
2.35?37節を読んでみましょう。イエス様は、朝早くまだ暗いうちに起きて、何をされましたか。なぜこのように祈られたのでしょうか。ところが、イエス様を追って来た弟子たちは何と言いましたか。イエス様に対する彼らの期待はどうでしたか。
3.38,39節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちに何と言われましたか。なぜ「近くの別の村里へ行こう」と言われたのでしょうか。イエス様がこの世に来られた目的は何でしょうか。イエス様はガリラヤの全地 にわたり、何をされましたか。
4.40,41節を読んでみましょう。ツァラアトに冒された人はイエス様に何をお願いしましたか。彼はなぜ「お心一つで」と言ったのでしょうか。彼にさわって「わたしの心だ」と言われたイエス様はどんな方ですか。
5.42?45節を読んでみましょう。彼はどうなりましたか。イエス様は、きよめられた人に、何と言われましたか。しかし彼はどうしましたか。その結果イエス様はどのようにされましたか。