08xmas3.その罪から救ってくださる方

2008年クリスマス 

その罪から救ってくださる方

御言葉:マタイ1:1?25
要 節:マタイ1:21

1.1?6a節を読んでみましょう。イエス様は誰の子孫ですか。これは何を意味しているのでしょうか。アブラハムからダビデまでの系図に記載された女たちはどんな人々でしたか。なぜ著者は彼女たちを系図に載せたのでしょうか。
2.6b?17節を読んでみましょう。ダビデからバビロン移住までの系図について話してみましょう。この系図は何を示しているのでしょうか。バビロン移住からイエス・キリストまでの系図について、話してみましょう。
3.18,19節を読んでみましょう。マリヤはいつ、どのようにして身重になったのでしょうか。なぜヨセフは身重になった彼女を内密に去らせようと決めましたか(申22:23,24)。
4.20,21節を読んでみましょう。その時主の使いが夢に現われて、ヨセフに何と言いましたか。イエス様が聖霊によって(マリヤの)胎に宿っていることには、どんな意味があるのでしょうか。イエス様はどんな方としてお生まれになりますか。
5.22?25節を読んでみましょう。このすべての出来事はどんな御言葉が成就するためでしたか(イザヤ7:14)。「インマヌエル」とはどんな意味でしょうか。神様が私たちとともにおられることは、私たちにとってどんな意味があるのでしょうか。