08Roman12.圧倒的な勝利者

2008年ローマ人への手紙第12講

圧倒的な勝利者

御言葉:ローマ8:18?39
要 節:ローマ8:37

1.18?22節を読んでみましょう。「今の時のいろいろの苦しみ」はどのようにして乗り越えることができるのでしょうか。被造物は何を待ち望んでいるのですか。被造物が虚無に服したのは何によるものですか。
2.23?25節を読んでみましょう。御霊の初穂をいただいている私たち自身は、心の中でうめきながら、何を望んでいますか。この望みの特徴は何でしょうか。私たちに何をもたらしてくれるのでしょうか。
3.26?30節を読んでみましょう。御霊は弱い私たちをどのように助けてくださいますか。神様は、神のご計画に従って召された人々のために、どのように働かれますか。神様は、あらかじめ定めたひとを、どのように導いてくださいますか。
4.31?34節を読んでみましょう。私たちは、神様について、何を確信しなければならないのでしょうか。誰が私たちのためにとりなしをしてくださるのですか。
5.35?39節を読んでみましょう。私たちをキリストの愛から引き離そうとしているのは誰ですか。私たちが、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者になる秘訣は何でしょうか。主キリスト・イエスにある神の愛を確信することは、どれだけ大切なことでしょうか。