08Luke07.神のキリスト

2008年ルカの福音書 第7講

神のキリスト

御言葉:ルカの福音書9:18?27
要 節:ルカの福音書9:20

1.18,19節を読んでみましょう。イエス様は一緒にいた弟子たちにどんな質問をされましたか。彼らの答えはどうでしたか。バプテスマのヨハネ、エリヤ、昔の預言者のひとりとは誰のことでしょう。
2.20節を読んでみましょう。イエス様は、また弟子たちに何を質問されましたか。ペテロは何と答えましたか。「神のキリスト」とはどんな意味でしょうか。ペテロはどのようにして、イエス様が「神のキリスト」であることが分かったのでしょうか。この告白は、私たちクリスチャンにとってどんな意味があるのですか(ローマ10:9,10)
3.21,22節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちをどのように戒めて命じられましたか。そしてイエス様の身にどんなことが起きる、と預言されましたか(イザヤ53:4-6)。
4.23,24節を読んでみましょう。イエス様はみなの者に何と言われましたか。「自分を捨て、日々自分の十字架を負う」とは具体的にどのようにすることなのか、考えてみましょう。
5.24?27節を読んでみましょう。自分のいのちを救おうと思う者と、イエス様のために自分のいのちを失う者は、それぞれどのようになりますか。イエス様は、人のいのちがどれだけ大切だ、と言われましたか。私たちがイエス様と御言葉を恥だとは思ってはならない理由は何でしょうか。