08Luke03.わたしの心だ。きよくなれ。

2008年ルカの福音書第3講(209)

わたしの心だ。きよくなれ。

御言葉:ルカの福音書5:12?26
要 節:ルカの福音書5:13

1.12,13節を読んでみましょう。イエス様を見ると、どんな人がイエス様に、何をお願いしましたか。彼はどんな気持ちでお願いしたのでしょうか。イエス様は彼をどのようにいやしてくださいましたか。人を助けようとする時、大切なことは何だと思いますか。
2.14?16節を読んでみましょう。イエス様は彼にどのように命じられましたか。きよめられた者は自分をどのようにすべきでしょうか。多くの人の群れは何のためにイエス様のところに集まって来たのでしょうか。しかしイエス様はどこで何をされましたか。
3.17?20節を読んでみましょう。イエス様が御言葉を教えたり、病気を直しておられた時、そこにはどんなできごとが起こりましたか。中風をわずらっている人をイエス様の前に連れて行くために、男たちはどのようにしたのでしょうか。イエス様は何を見て、中風の人を癒してくださいましたか。
4.21?26節を読んでみましょう。イエス様の言われたことに対して、宗教指導者たちはどんな理屈を言い始めましたか。それを見抜いたイエス様は、ご自分の権威をどのように示されましたか。それは何のためですか。救われた一人の者によって、その影響はどのように広がって行ったのでしょうか。