08Deu01.上れ。占領せよ。

2008年 申命記第1講(聖歌528番)

上れ。占領せよ。

御言葉:申命記1:1?3:11
要 節:申命記1:21

1.1?8節を読んでみましょう。モーセはいつ、どこで申命記の御言葉を伝えましたか。神様はホレブでイスラエルの民にどの地を所有するように命じられましたか。
2.9?18節を読んでみましょう。モーセはイスラエルの指導者としてどんな問題に処せられるようになりましたか。この問題を解決するためにどのようにしたのでしょうか。また、さばきつかさたちにはどんな命令が与えられましたか。
3.19?31節を読んでみましょう。カデシュ・バルネまで来たモーセはどんな命令を下しましたか。しかし報告を聞いた民はなぜ上って行こうとしなかったのでしょうか。モーセは民たちにどんな神様を覚えるように助けましたか。
4.32?46節を読んでみましょう。神様は不信仰なイスラエルに対して何をされましたか。どんな人たちだけがその地を所有するようになるのでしょうか。イスラエルが自分勝手に上って行った時、どうなりましたか。
5.2:1?9節を読んでみましょう。神様はイスラエルにどのような方向をくださいましたか。またエサウとモアブに対しては、どうするように命じられましたか。なぜそのように命じられたのでしょうか(5,9)。
6.13?35節を読んでみましょう。カデシュ・バルネアを出てからゼレデ川を渡るまでにどれ位の期間がかかりましたか。その世代の戦士たちがみな、民のうちから絶えた理由は何でしょうか。神様はヘシュボンに対してどんな命令を下されましたか。神様は彼らを滅ぼすためにどのようなことをされましたか。
7.2:36?3:11節を読んでみましょう。イスラエルの地に渡された町と、近寄らなかった町は、それぞれどこでしたか。なぜすべての町が渡されなかったのでしょうか。