19章ー20章は、イースターの時に勉強したので、割愛させていただきます。
2007年ヨハネの福音書 第26講(486)

わたしを愛しますか

御言葉:ヨハネの福音書21:1?25
要 節:ヨハネの福音書21:15

1.1?3節を読んでみましょう。イエス様はどこで、もう一度ご自分を弟子たちに現わされましたか。そこで弟子たちは何をしていましたか。その結果はどうでしたか。
2.4?8節を読んでみましょう。イエス様は、いつ彼らのところに来られましたか。イエス様は彼らをどのように助けてくださいましたか。弟子たちは何を体験するようになりましたか。その時シモン・ペテロはどんな反応をしましたか。
3.9?14節を読んでみましょう。イエス様はどのようにして弟子たちを迎え入れてくださいましたか。彼らはどれくらいの魚をとりましたか。イエス様は弟子たちにどのように仕えてくださいましたか。
4.15?17節を読んでみましょう。イエス様はペテロにどんな質問をされましたか。シモン・ペテロは何と答えましたか。イエス様はなぜ同じ質問を三度も繰り返されたのでしょうか。イエス様は愛の告白をしたペテロにどんな方向をくださいましたか。
5.18?25節を読んでみましょう。シモン・ペテロは若かった時にはどのように暮らしましたか。またこれからの将来はどのような人生を過ごすようになりますか。ペテロはなぜ使徒ヨハネの将来について質問しましたか。イエス様は何とお答えになりましたか。イエス様が使徒ヨハネについて言われたことを、弟子たちはどのように誤解しましたか。ヨハネはこの福音書の最後をどんな証しで締めくくっていますか。