2007年ヨハネの福音書 第14講

真理はあなたがたを自由にします

御言葉:ヨハネの福音書8:21?59
要 節:ヨハネの福音書8:31,32

1.21?30節を読んでみましょう。もしユダヤ人たちがイエス様を信じなければ、どうなるのですか。いつ彼らはイエス様を知るようになるのですか。「人の子を上げる」とはどんな出来事を指していますか。イエス様の御言葉を聞いた彼らの反応はどうでしたか。

2.31?36節を読んでみましょう。イエス様を信じる者は続けて何をしなければなりませんか。「イエス様のことばにとどまる」者は、イエス様とどんな関係を結ぶようになりますか。また何を知るようになるのですか。本当の自由はどのようにして得ることができるのですか。イエス様がご覧になる時、彼らはどんな点で自由が必要なのですか。

3.37?43節を読んでみましょう。どんな点でユダヤ人たちはアブラハムの子孫ではありませんか。また彼らはどんな点で神様の子どもではありませんか。

4.44?47節を読んでみましょう。彼らは誰から出た者ですか。悪魔の本性は何ですか。彼らが神様の御言葉に聞き従わない理由は何でしょうか。

5.48?59節を読んでみましょう。彼らはイエス様にどんな悪口を言いましたか。イエス様の御言葉を守る者はどんな祝福を得るようになるのですか。ユダヤ人たちが、「イエス様が悪霊にとりつかれている」と判断した根拠は何でしょうか。なぜイエス様は偽り者ではありませんか。アブラハムは何を見て喜びましたか。