07John01.人となったひとり子イエス様

2007年ヨハネの福音書 第1講

人となったひとり子イエス様

御言葉:ヨハネの福音書1:1?14
要 節:ヨハネの福音書1:14

1.1?3節を読んでみましょう。初めに何がありましたか。その「ことば」は誰を指しているのでしょうか。「ことば」と「神様」とはどんな関係にありますか。そしてすべてのものは、どんな方によって造られたのですか。

2.4,5節を読んでみましょう。この方には何がありましたか。このいのちは人々にとって何になりましたか。「光」に輝かれる人々はどのようになるのでしょうか(ヨハネ3:19,8:12)。

3.6?8節を読んでみましょう。神様は誰を遣わされましたか。その人が来た目的は何でしょうか。彼は「光」について、どのように証ししていますか。「まことの光」について、話してみましょう(9)。

4.10?13節を読んでみましょう。世とご自分の民は、この光に対して、どんな反応を示したのですか。しかし、この方を受け入れた人々には、どんなものが与えられましたか。その特権は誰によって、生まれたのですか。

5.14節を読んでみましょう。ことばはどのようになりましたか。私たちはその方から何を見たのでしょうか。そしてその方には何が満ちておられましたか。「人となって私たちの間に住まわれた」という意味について、考えてみましょう。