07Easter2.見ずに信じる者は幸いです

2007年イースター礼拝

見ずに信じる者は幸いです

御言葉:ヨハネの福音書20:1?31
要 節:ヨハネの福音書20:29

1.1?10節を読んでみましょう。週の初めの日に、マグダラのマリヤは何を見ましたか。そしてそれを誰に伝えましたか。それを聞いて墓に行ったペテロともうひとりの弟子は何を見ましたか。彼らは何を理解していなかったのでしょうか。
2.11?15節を読んでみましょう。マリヤは外で何をしていましたか。ふたりの御使いとイエス様はマリヤにどんな質問をされましたか。マリヤはイエス様を見ながらも、なぜイエス様であることが分からなかったのでしょうか。
3.16?18節を読んでみましょう。マリヤはどのようにしてイエス様のことが分かるようになりましたか。イエス様は彼女に何と言われましたか。マグダラのマリヤはイエス様の御言葉にどのように従いましたか。
4.19?23節を読んでみましょう。週の初めの日の夕方、イエス様はどこにおられましたか。また弟子たちに何と言われましたか。そして何を示されましたか。それを見た弟子たちの反応はどうでしたか。イエス様は弟子たちにどんなメッセージを与えてくださいましたか。
5.24?31節を読んでみましょう。弟子たちといっしょにいなかったトマスは、イエス様を見た弟子たちの話に対して、どんな反応をしましたか。イエス様はそのようなトマスをどのように助けてくださいましたか。ヨハネがこの福音書を書いた目的は何ですか。「見ずに信じる信仰」について話してみましょう。