ヨハネ19章
2007年イースター礼拝準備

完了した

御言葉:ヨハネの福音書19:1?42
要 節:ヨハネの福音書19:30

1.1?7節を読んでみましょう。イエス様はどのような嘲弄を受けられましたか。ピラトが尋問した結果はどうでしたか。祭司長たちや役人たちはイエス様を見ると何と叫びましたか。その理由は何ですか。
2.8?11節を読んでみましょう。ピラトはイエス様から何を知ろうとしましたか。また何を知らせようとしましたか。しかしイエス様はご自分について、何と言われましたか。
3.12?16節を読んでみましょう。ユダヤ人たちはピラトにどんな圧力をかけましたか。ピラトはどんな選択をしましたか。ここに現れたユダヤ人とピラトの罪は何ですか。
4.17?22節を読んでみましょう。ご自分の十字架を負ってゴルゴダに行かれたイエス様について、考えてみましょう。ピラトはイエス様の罪状書きに何と書きましたか(19-22)。なぜ「ユダヤ人の王」が十字架につけられて、死ぬのでしょうか(イザヤ53:5,6)。罪状書きがヘブル語、ラテン語、ギリシヤ語で書かれているのには、どんな意味があるのでしょうか。
5.23?27節を読んでみましょう。兵士たちは何をしましたか。それにはどんな霊的な意味があるのでしょうか。イエス様は苦しみの中でも、母親をどのように助けられたのでしょうか(25-27)。
6.28?30節を読んでみましょう。イエス様はなぜ「わたしは渇く」と言われたのでしょうか。イエス様が「完了した」と言われたことには、どんな意味があるのでしょうか。
7.31?42節を読んでみましょう。イエス様の死を通して、聖書のことばが成就したことに関して、話してみましょう。イエス様の死によって、アリマタヤのヨセフとニコデモの心にどんな御業が起こりましたか。彼らはイエス様の死体をどのように葬りましたか。