06X-mas4.インマヌエル

クリスマス特集のうち、
第1講は、洗礼聖餐式。
第3講は、関東地区聖誕礼拝の御言葉になります。
2006年クリスマス特集 第4講(135)

インマヌエル

御言葉:マタイの福音書1:1?25
要 節:マタイの福音書1:23

1.1節を読んでみましょう。イエス様は誰の子孫ですか。これは何を意味しているのでしょうか。

2.1?6節を読んでみましょう。アブラハムからダビデまでの系図について話してみましょう。この系図に記載された女たちについて話してみましょう。著者が彼女たちを系図に載せた意図は何でしょうか。

3.6b?17節を読んでみましょう。ダビデからバビロン移住までの系図について話してみましょう(?列24:19)。この系図が私たちに何を示しているのでしょうか。バビロン移住からイエス・キリストまでの系図について話してみましょう。

4.18,19節を読んでみましょう。マリヤは、いつ、どのようにして身重になったのですか。なぜヨセフは身重になった彼女を内密に去らせようと決めたのでしょうか(申22:23,24)。

5.20,21節を読んでみましょう。その時、主の使いが夢に現れて、ヨセフにどんなメッセージを伝えましたか。「イエス様が聖霊によって(マリヤの)胎に宿っている」ことは私たちに何を教えてくれるのでしょうか。イエス様のご生涯において、「イエス」という名前は私たちに何を示しているのでしょうか。

6.22?25節を読んでみましょう。このすべての出来事はどんな御言葉が成就するためでしたか(イザヤ7:14)。「インマヌエル」とはどんな意味なのでしょうか。眠りから覚めたヨセフは何をしましたか。神様が私たちとともにおられることは、私たちにとってどんな意味があるのでしょうか。