2006年夏修養会 主題講義第3講

あなたはわたしを愛しますか

御言葉:ヨハネの福音書21:1?25
要 節:ヨハネの福音書21:15

1.1?3節を読んでみましょう。イエス様は、いつ、どこで、ご自分を現されましたか。弟子たちはなぜ漁に行ったのでしょうか。しかし彼らが一晩中苦労して得たものは何ですか。

2.4?8節を読んでみましょう。イエス様はいつ弟子たちの所に来られましたか。そしてイエス様は弟子たちをどのように助けてくださいましたか。すると「あの弟子」とペテロの反応はどうでしたか。

3.9?14節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちをどのように迎え入れ、どのように仕えてくださいましたか。ここで「さあ来て、朝の食事をしなさい。」と言われるイエス様について話してみましょう。

4.15?17節を読んでみましょう。イエス様はペテロにどんな質問をされましたか。「この人たち以上に、わたしを愛しますか。」という質問にはどんな意味があるのでしょうか。ペテロは何と答えましたか。イエス様は彼にどんな使命を与えられましたか。イエス様は二番目と三番目に、ペテロにどんな質問をされましたか。ペテロはそれぞれどのように答えましたか。イエス様に愛されて、イエス様を愛する人々が担うべき使命は何ですか。

5.18?25節を読んでみましょう。これから先、ペテロはどんな人生を生きるようになりますか。ペテロはなぜヨハネの将来について質問したのでしょうか。イエス様は何とお答えになりましたか。弟子たちはイエス様の御言葉をどのように誤解しましたか。ヨハネが記したこの福音書の記録が真実である証拠は何ですか。