06Matthew7.御名があがめられますように

2006年マタイの福音書第7講

父なる神様の御名があがめられますように

御言葉:マタイの福音書6:1?18
要 節:マタイの福音書6:9

?.隠れた所で見ておられる神様(1-8,16-18)
1.1?4節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちに何に気をつけるように言われましたか。「人前で施し」をすることと、「神様の前で施し」をすることには、どんな違いがあるのでしょうか。
2.5?8節を読んでみましょう。偽善者たちは、どこで、どんな姿勢で祈るのが好きですか。私たちは祈る時には、どんな所で、誰に祈るべきなのですか。また、なぜ異邦人たちは同じ言葉をただ繰り返して祈りますか。祈る時、彼らのまねをしてはいけない理由は何ですか。
3.16?18節を読んでみましょう。偽善者たちは断食の時、どうしましたか。イエス様は、どのように断食するように、教えておられますか。隠れた所で見ておられる神様について、話してみましょう。

?.だから、こう祈りなさい(9-15)
1.9,10節を読んでみましょう。この箇所は「主の祈り」と言われている御言葉です。私たちの祈りの対象である神様はどんな方ですか。神様と御国のためには、どのように祈るべきなのでしょうか。
2.11?15節を読んでみましょう。イエス様が私たちに教えられる三つの祈りの課題は何ですか。なぜ私たちは人の罪を赦さなければなりませんか。