06Matthew11.あなたの信じたとおりになるように

2006年マタイの福音書第11講            

あなたの信じたとおりになるように

御言葉:マタイの福音書8:1?17
要 節:マタイの福音書8:13

1.1?4節を読んでみましょう。多くの群衆がイエス様に従ったその時、どんな人がイエス様のみもとに来て、何と言いましたか。イエス様はどのようにして彼をきよめてくださいましたか。その後、イエス様は彼にどんな方向をお与えになりましたか。イエス様はどんなところをご覧になり、その人を祝福してくださるのでしょうか。
2.5?9節を読んでみましょう。イエス様がカペナウムに入られると、どんな人が来て、何を懇願して言いましたか。イエス様は彼に何と言われましたか。しかし彼は、イエス様がどのようにしてくださることを、お願いしましたか。なぜでしょうか。
3.10?13節を読んでみましょう。彼の話を聞いたイエス様は、彼のどんな点をほめられましたか。そしてイエス様に従う者たちに対して、どのように教えられましたか。それからイエス様は彼をどのように祝福してくださいましたか。百人隊長を通して、私たちは何を学ぶことができるのですか。
4.14?17節を読んでみましょう。ペテロの家に来られたイエス様はどんな光景をご覧になりましたか。イエス様はどのようにして彼女を癒されましたか。また夕方になると、人々はイエス様のもとに大勢連れて来ましたが、その時イエス様はどのようにされたのでしょうか。イエス様がそのようになさった理由は何でしょうか。
5.イエス様は何のためにこの世に来られましたか。また何のために苦しみを受けられたのでしょうか(イザヤ53:4,マルコ10:45,?ペテロ2:24)。