06Matthew06.完全でありなさい

2006年マタイの福音書第6講(聖歌503番)

天の父が完全なように、完全でありなさい。

御言葉:マタイの福音書5:17?48
要 節:マタイの福音書5:48

1.17?20節を読んでみましょう。イエス様は、ご自分は何のために来たと言われましたか。「戒めのうち最も小さいものの一つを守る者」、また「守るように教える者」は天の御国でどんな者と呼ばれますか。私たちはどのようにすれば律法学者やパリサイ人の義にまさることができるのかについて、話してみましょう。
2.21―26節を読んでみましょう。イエス様は「人を殺してはならない。人を殺す者はさばきを受けなければならない。」という戒めについて、どのように教えておられますか。私たちはどのようにしてイエス様の教えを守ることができるのでしょうか。
3.27?32節を読んでみましょう。イエス様は「姦淫してはならない。」という戒めについてどのように教えておられますか。また離婚に対するイエス様の教えについて話してみましょう。
4.33?42節を読んでみましょう。イエス様は「偽りの誓いを立ててはならない。あなたの誓ったことを主に果たせ。」という昔の人々の教えについてどのように教えておられますか。また「目には目、歯には歯で。」という戒めについてはどのように教えておられますか。
5.43?48節を読んでみましょう。イエス様は「自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め。」という戒めについてどのように教えておられますか。ここで、ご自分の弟子たちに対するイエス様の望みについて話してみましょう(参照.エペソ4:13)