06Matthew04.わたしについて来なさい

2006年マタイの福音書第4講(聖歌488番)

わたしについて来なさい

御言葉:マタイの福音書4:12?25
要 節:マタイの福音書4:19

1.12?16節を読んでみましょう。イエス様はヨハネが捕らえられたと聞いて、どこに行かれましたか。ここには、どんな聖書的な理由があるのでしょうか。ガリラヤはどんなところでしょうか。偉大な光であるイエス様について、考えてみましょう。(ヨハネ1:4)。
2.17節を読んでみましょう。「偉大な光」として来られたイエス様は何と言われましたか。人々はなぜ悔い改めなければならないのでしょうか。
3.18?20節を読んでみましょう。イエス様が最初に召された弟子たちはどんな人々でしたか。イエス様はどのようにして彼らを召され、どんな約束を与えてくださいましたか。「魚をとる漁師」の生活と、「人間をとる漁師」の生活はどのように違うのでしょうか。
4.21,22節を読んでみましょう。イエス様はまた誰を召されましたか。彼らはイエス様に従うために、何を捨てましたか。その代わりにどんな望みを持つようになったのでしょうか。
5.23?25節を読んでみましょう。イエス様はガリラヤ全土を巡って何を行なわれましたか。そのうわさが広まると、どんな人々が集まりましたか。イエス様は彼らをどのようにして助けてくださいましたか。