06Mathew17.生ける神の御子キリスト

2006年マタイの福音書第17講(聖歌521番)

生ける神の御子キリスト・イエス様

御言葉:マタイの福音書16:1?28
要 節:マタイの福音書16:16

1.1?4節を読んでみましょう。イエス様のみそばに寄って来た宗教指導者たちは、どんな目的で、イエス様に何を頼みましたか。「天からのしるし」を求めている彼らにイエス様は何と言ってお答えになりましたか。「ヨナのしるし」とは何を意味するのですか。
2.5?12節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちに何に注意するように言われましたか。弟子たちはイエス様の話をどのように受け入れましたか。彼らの問題は何でしょうか。弟子たちが気をつけるべきパン種は何でしょうか。
3.13?16節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちにどんな質問をされましたか。人々はイエス様をどんな方だと思っていますか。ペテロは何と答えて言いましたか。「生ける神の御子キリスト」と告白することは、どれだけ大切なことなのか、話してみましょう(ロマ10:9)。
4.17?20節を読んでみましょう。ペテロはどのようにしてイエス様をキリストとして告白することができたのでしょうか(エペ1:17)。イエス様は彼をどのように祝福してくださいましたか。「教会」とは何でしょうか。そのまことの基礎は何でしょうか(?コリ3:11,エペ2:20)。「天の御国のかぎ」を持っている人には、どんな権威が与えられるのでしょうか。
5.21?23節を読んでみましょう。その時から、イエス・キリストは弟子たちに何を示し始められましたか。イエス様はなぜ弟子たちにご自分の苦難を教えたのでしょうか。ペテロはどんな反応を示しましたか。ペテロの反応がなぜイエス様の邪魔するものになるのでしょうか。
6.24?28節を読んでみましょう。「イエス様について来たい」と思う者が、必ず持つべき姿勢は何でしょうか。いのちを見いだすためにはどうすればいいのでしょうか。ここでいのちの大切さについて話してみましょう。イエス様が父の栄光を帯びて来られる時、イエス様について来た者にはどんな祝福があるのでしょうか。