06Mathew12.あなたがたの信仰のとおりになれ

2006年マタイの福音書第12講

あなたがたの信仰のとおりになれ

御言葉:マタイの福音書9:18?38
要 節:マタイの福音書9:29

1.18,19節を読んでみましょう。誰がイエス様のところに来て、何を頼みましたか。イエス様に対する彼の姿勢と信仰のついて、話してみましょう。イエス様はどのようにされましたか。
2.20?22節を読んでみましょう。誰がイエス様のうしろに来ましたか。そして何をしましたか。彼女の問題は何だったのでしょうか。しかし彼女のはどんな信仰がありましたか。イエス様は彼女の信仰をどのように祝福してくださいましたか。
3.23?26節を読んでみましょう。イエス様が会堂管理者の家に入られた時、その家はどんな雰囲気でしたか。イエス様はどのようにして死んだ少女を生き返らせましたか。このイエス様はどんな方ですか。
4.27?33節を読んでみましょう。誰がイエス様のところに来て、何を求めましたか。彼らはイエス様をどんな方として信じていましたか。イエス様は彼らの信仰をどのように試されましたか。そしてその信仰をどのように祝福されましたか。救いの御業における信仰の重要性について、考えて見ましょう。
5.34?38節を読んでみましょう。イエス様はすべての町や村を巡って何をされましたか。群衆をご覧になるイエス様の心情はどうでしたか。そして弟子たちに何と言われましたか。