06King2-5.エフーの主に対する熱心

2006年列王記第二 第5講(298)

エフーの主に対する熱心

御言葉:列王記第二8?10章
要 節:列王記第二10:16

1.8:1?6節を読んでみましょう。エリシャはシュネムの女に何と言いましたか。彼女はエリシャの言葉にどのように聞き従いましたか。その結果、彼女はどんな恵みを受けるようになりましたか。
2.7?15節を読んでみましょう。なぜアラムの王ベン・ハダデはエリシャのところにハザエルを送りましたか。ハザエルを見たエリシャはなぜ泣き出しましたか。エリシャの預言はどのように成就しましたか。
3.16?29節を読んでみましょう。ユダの王ヨラムはどんな人でしたか。なぜ主はユダを滅ぼすことを望まれなかったのでしょうか。どんな国々がユダに背きましたか。ユダの王ヨラムの子アハズヤが主の前に悪を行なった原因はどこにあるのでしょうか。
4.9:1?26節を読んでみましょう。エリシャは預言者のともがらのひとりを呼んで、どんな使命を与えましたか。エフーはどのようにして王になりましたか。彼に与えられた使命は何ですか。エフーはどのようにしてヨラムを殺しましたか。
5.9:27?10:17節を読んでみましょう。ユダの王アハズヤはどのようにして死にましたか。その後、イゼベルはどのようにして殺されましたか。エフーはアハブの家の者をどれだけ徹底的に滅ぼしましたか。エフーの主に対する熱心について話してみましょう。
6.18?36節を読んでみましょう。エフーはバアルの信者たちをどのようにして殺しましたか。ところが彼はどんな罪を犯しましたか。その頃、主はイスラエルをどうされましたか。