2005年クリスマス礼拝第1講

初めてメシヤに会った人々

御言葉:ヨハネの福音書1:35?51
要 節:ヨハネの福音書1:41

1.35-39節を読んでみましょう。二人の弟子とともに立っていたヨハネは、イエス様を見て何と言いましたか。「神の小羊」とはどんな意味でしょうか(1:29,イザヤ53:7)。イエス様は彼らがついて来るのを見て、何と言われましたか。彼らはイエス様に何を聞きました。彼らはイエス様の御言葉を聞いてどうしましたか。
2.40-42節を読んでみましょう。アンデレは、まず自分の兄弟シモンを見つけて、何と言いましたか。そしてシモンを誰のもとに連れて来ましたか。イエス様は、このシモンをどのように祝福してくださいましたか。アンデレとシモンは、どのようにしてメシヤであるイエス様に出会ったのかについて、話してみましょう。
3.43-49節を読んでみましょう。その翌日、イエス様は誰を見つけて、何と言われましたか。ピリポは誰を見つけて、どのように証ししましたか。ピリポの証しを聞いたナタナエルの最初の反応はどうでしたか。しかし彼はどのようにしてイエス様に出会い、イエス様がどんな方なのかを知るようになったのでしょうか。
4.50,51節を読んでみましょう。イエス様はナタナエルに何と言われましたか。そして彼には何を告げられましたか。

※本文の御言葉に出て来る彼らは、それぞれどのようにしてイエス様に出会いましたか。また彼らに会ってくださったイエス様はどんな方なのかについて、もう一度話してみましょう。