05mas5.すばらしい喜びの知らせ

2005年関東地区聖誕礼拝メッセージ
2005年関東地区聖誕礼拝

すばらしい喜びの知らせ

御言葉:ルカの福音書2:1?20
要 節:ルカの福音書2:10

1.1-5節を読んでみましょう。そのころ、全世界は誰が統治していましたか。彼の権力はどれだけ大きなものだったのでしょうか。ヨセフは住民登録のためにどこへ行かなければなりませんでしたか。その時、マリヤはどんな状態でしたか。
2.6,7節を読んでみましょう。マリヤは男子の初子をどこに寝かせましたか。その理由は何ですか。お生まれになる時から人々に歓迎されなかったイエス様について話してみましょう。
3.8-11節を読んでみましょう。主の使いはどんな人たちに来ましたか。御使いは彼らに何を知らせてくれましたか。その知らせの内容は何でしょうか。なぜ、この知らせは素晴らしい喜びの知らせなのでしょうか。
4.12節を読んで見ましょう。救い主のしるしは何ですか。なぜ救い主が飼葉おけに寝ておられたのでしょうか。
5.13,14節を読んでみましょう。どんな賛美が聞こえて来ましたか。救い主の誕生によって、「神様に栄光があり、御心にかなう人々に平和があるように」なる理由は何でしょうか。
6.15-20節を読んでみましょう。御使いが彼らを離れて天に帰った時、羊飼いたちはどうしましたか。彼らの知らせを聞いた人々とマリヤの反応はどうでしたか。キリストに出会った羊飼いたちの喜びはどうでしたか。