05Mark20.神を信じなさい

2005年マルコの福音書第20講

神を信じなさい

御言葉:マルコの福音書11:20?33
要 節:マルコの福音書11:22

1.20-22節を読んでみましょう。いちじくの木が根まで枯れているのを見たペテロは、イエス様に何と言いましたか。そこでイエス様はなぜ「神を信じなさい。」と言われたのでしょうか。
2.23節を読んでみましょう。「神を信じる」とはどのようにすることでしょうか。神様を信じる時、どんなことにチャレンジすることができるのでしょうか。信仰によってチャレンジしてからは、心の中でどんな戦いをしなければならないのでしょうか。
3.24節を読んでみましょう。祈って求めるものに対しては、どんな確信を持つべきでしょうか。そのように信じるなら、結局どうなるのでしょうか。
4.25節を読んでみましょう。神様に祈っている時、誰かに対して恨み事があるなら、どうするべきでしょうか。人を赦すことはどれだけ難しいことなのでしょうか。どのようにして赦すことができますか。なぜ赦してやらなければならないのでしょうか。
5.27-33節を読んでみましょう。イエス様が宮の中を歩いておられると、宗教指導者たちはイエス様に何と言いましたか(参照.11:15-17)。聞かれた質問に対して、質問でお答えになったイエス様の意図は何でしょうか。ところが彼らの反応はどうでしたか。では、イエス様の権威はどこから来たのでしょうか。