05Mark17.どんなことでも、神にはできる

2005年マルコの福音書第17講

どんなことでも、神にはできる

御言葉:マルコの福音書10:1?31
要 節:マルコの福音書10:27

1.1-12節を読んでみましょう。パリサイ人たちは、イエス様を試すために、どんな質問をしましたか。イエス様は彼らに、結婚と離婚の問題について、どのように教えられましたか。イエス様の結婚観について、話してみましょう。
2.13-16節を読んでみましょう。イエス様は、なぜみもとに子どもたちを連れて来たことを叱る弟子たちに憤られたのですか。どんな人々は神の国に入ることができるのですか。
3.17-22節を読んでみましょう。イエス様が道に出て行かれると、だれが、何を尋ねましたか。イエス様は何とお答えになりましたか。青年はすべての戒めを小さい時から守っていましたが、唯一彼に欠けていたものは何だと思いますか。どんな問題は彼の顔を曇らせたのでしょうか。
4.23-27節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちに、金持ちと神の国の関係はどんな関係であること、を教えられますか。弟子たちがそれを聞いて驚くのをご覧になって、イエス様は何と言われましたか。「神の力」について話してみましょう。
5.28-31節を読んでみましょう。ペテロはイエス様に何を言い始めましたか。イエス様は、福音のために自分のものを捨てる人はどんな祝福を受けると、約束してくださいますか。