05Mark14.あなたはキリストです

2005年マルコの福音書第14講

あなたはキリストです

御言葉:マルコの福音書8:27?38
要 節:マルコの福音書8:29

1.27,28節を読んでみましょう。ピリポ・カイザリヤへ向かっておられる途中、イエス様は弟子たちに何を尋ねられましたか。人々はイエス様をどんな方だと言っていますか。
2.29,30節を読んでみましょう。イエス様が弟子たちに、ご自分に対する主観的な見解をお尋ねになった理由は何でしょうか。ペテロの信仰告白は何でしょうか。「キリスト」とはどんな意味ですか。イエス様をキリストとして告白することはどんな点で大切なことなのでしょうか(参照。ローマ10:10)。
3.31節を読んでみましょう。イエス様がキリストとしてお受けになる苦しみについて話してみましょう。なぜキリストは必ず多くの苦しみを受け、殺されなければならないのでしょうか(参照。イザヤ53:4-6)。また殺されたイエス様はどうなりますか。
4.32-34節を読んでみましょう。イエス様がはっきりと話された事がらに対して、ペテロはどのように反応しましたか。イエス様は何と言ってペテロをお叱りになりましたか。イエス様は、群衆と弟子たちを呼び寄せて、何と言われましたか。「自分を捨て、自分の十字架を負う」とは何を意味するのでしょうか。
5.35-38節を読んでみましょう。イエス様は、どんな人が「いのちを救う」と言われましたか。人のいのちに対するイエス様の見解はどうでしたか。人々が、イエス様とイエス様のことばを恥じる理由は何ですか。ところが、なぜイエス様を恥じてはならないのでしょうか。