05-03罪人を招くために来られたイエス様

2005年マルコの福音書第3講

罪人を招くために来られたイエス様

御言葉:マルコの福音書2:1?17
要 節:マルコの福音書2:17

1.1-4節を読んでみましょう。イエス様は集まった多くの人々に何をなさいましたか。その時、どんな人々が何をしましたか。中風の人をイエス様のみもとに連れて来た人々について話してみましょう。
2.5-7節を読んでみましょう。イエス様は彼らの信仰をご覧になって、中風の人をどのように祝福してくださいましたか。なぜイエス様は中風の人を癒すことより、(彼に)罪の赦しを宣布されたのでしょうか。
3.8-12節を読んでみましょう。律法学者たちの中ではどんなことを言っていましたか。これを見抜いたイエス様は、ご自分が罪を赦す権威を持っていることを知らせるために、どんなことをなさいましたか。中風の人はイエス様によってどんな人生を生きるようになるのでしょうか。
4.13,14節を読んでみましょう。イエス様は道を通りながら誰をご覧になりましたか。そして彼に何と言われましたか。彼の反応はどうでしたか。レビに向けられたイエス様の愛と望みについて話してみましょう。
5.15-17節を読んでみましょう。パリサイ派の人々は、なぜイエス様と罪人を受け入れることができなかったのでしょうか。イエス様がレビの家で食卓に着かれた時、どんな人たちがイエス様と一緒に食卓についていましたか。イエス様は何のために来られたのでしょうか。