04-64 父よ、彼らをお赦しください

2004年ルカの福音書第64講

父よ、彼らをお赦しください。

御言葉:ルカの福音書23:26?53
要 節:ルカの福音書23:34

1.26-31節を読んでみましょう。彼らはイエス様の十字架を誰に負わせましたか。また、イエス様の後にどんな人々がついて行きましたか。イエス様は女たちのほうに向いて、何と言われましたか。

2.32-38節を読んでみましょう。「どくろ」と呼ばれている所に、イエス様はどのようにされましたか。その時イエス様は何と言われましたか。しかし十字架の下にいた民衆や指導者、兵士たちは何をしましたか。ここで、十字架の苦しみの中でも、神様に赦しの祈りをささげたイエス様について、話してみましょう(イザヤ53:5,6)。

3.39-43節を読んでみましょう。イエス様の左右につけられていた犯罪人たちは、それぞれイエス様に何と言いましたか。イエス様は二人のうち、どんな者を救ってくださいましたか。

4.44-49節を読んでみましょう。イエス様が死なれる直前、どんなことが起こりましたか。イエス様は大声で叫んで、何と言われましたか。「父よ。わが霊を御手にゆだねます。」という御言葉から何を学ぶことができますか。この出来事を見た人々の反応は、それぞれどうでしたか。

5.50-53節を読んでみましょう。ヨセフはどんな人ですか。彼はピラトのところに行って、何を願いましたか。