04-59 力と輝かしい栄光を帯びて雲に乗って来られるイエス様

2004年ルカの福音書第59講

力と輝かしい栄光を帯びて雲に乗って来られるイエス様

御言葉:ルカの福音書21:1?38
要 節:ルカの福音書21:27「そのとき、人々は、人の子が力と輝かしい栄光を帯びて雲に乗って来るのを見るのです。」

1.1-4節を読んでみましょう。イエス様は、誰が献金箱にお金を投げ入れているのをご覧になりましたか。イエス様は誰がたくさん投げ入れた、と言われましたか。その理由は何ですか。
2.5-9節を読んでみましょう。宮がすばらしい石や奉納物で飾ってあると話していた人々にイエス様は何と言われましたか。すると、彼らはイエス様に何を質問しましたか。イエス様は何に気をつけるように言われましたか。
3.10-19節を読んでみましょう。イエス様は世の終わりの時にどんな前兆があると言われますか。特に弟子たちはどんな迫害を受けるようになりますか。そのような迫害を受ける時に弟子たちの心はどうなりやすいでしょうか。しかし、イエス様は彼らがどうやって自分のいのちを勝ち取ることができると言われますか。
4.20-28節を読んでみましょう。将来エルサレムはどのようにして滅びるようになりますか。人類の終末の時に、どんな恐ろしいことが起きますか。その時、イエス様はどんな姿で再び来られますか(?テサ4:16,17,?コリ15:24,25)。その時、信者たちはどのようにすればいいでしょうか。からだをまっすぐにし、頭を上に上げることはどんな意味でしょうか。
5.29?38節を読んでみましょう。イエス様は、いちじくの木のたとえを通して、何を教えますか。イエス様のことばはどのようになりますか。終末を目の前にした弟子たちはどんな生活をしなければなりませんか。終末を話されたイエス様は何をされましたか。