04-55 これで商売しなさい

2004年ルカの福音書第55講   

これで商売しなさい

御言葉:ルカの福音書19:11?27
要 節:ルカの福音書19:13

1. 11節を読んでみましょう。イエス様がこのたとえを話される前、人々は何に耳を傾けていましたか。イエス様がエルサレムに近づいておられた時、人々は何を思っていたのでしょうか。しかしイエス様にとってそれはどんな意味があるのでしょうか。なぜイエス様は一つのたとえを話されたのでしょうか。
2. 12,13節を読んでみましょう。なぜ「ある身分の高い人」は遠い国に行きますか。彼の計画は何ですか。彼はしもべたちにどんことを指示しましたか。「これで商売しなさい」とはどういう意味なのでしょうか。
3. 14,15節を読んでみましょう。彼が旅に出かけている間にどんなことが起りましたか。彼が帰って来た時、何を知ろうと思いましたか。
4. 16-19節を読んでみましょう。最初のふたりの報告はどうでしたか。ふたりのしもべにどんな褒美が与えられましたか。彼らは各々に与えられた主人の言葉に対してどうしましたか。
5. 20-23節を読んでみましょう。三番目のしもべの報告はどうでしたか。彼が知っていた主人はどんな人ですか。なぜ、主人は「悪いしもべだ。」と言ったのでしょうか。
6. 24-27節を読んでみましょう。主人は一ミナを持っていた三番目のしもべに対してどうしましたか。王になるのを望まなかった人々に対する主人の処罰はどうですか。このたとえを通して何を学ぶことができますか。