04-54 イエス様を迎え入れる喜び

2004年ルカの福音書第54講

イエス様を迎え入れる喜び

御言葉:ルカの福音書19:1?10
要 節:ルカの福音書19:6
    「ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎えた。」

1.1,2節を読んでみましょう。イエス様はどこをお通りになりましたか。そこにはザアカイという人がいましたが、彼の職場から、彼について考えられることを話して見ましょう。
2.3,4節を読んでみましょう。ザアカイはイエス様を見ようとしましたが、見ることができませんでした。それで彼は何をしましたか。ここで、なぜザアカイはイエス様を見ようとしたのでしょうか。話してみましょう。
3.5,6節を読んでみましょう。ちょうどそこに来られたイエス様は(ザアカイに)何と言われましたか。ザアカイは大喜びでイエス様をお迎えしましたが、なぜ彼がそうしたのか、話してみましょう。ここでイエス様を迎え入れる喜びについて話してみましょう。
4.7,8節を読んでみましょう。イエス様がザアカイの家に行くのを見て、周りの人々はつぶやきました。ところがザアカイはイエス様に何と言いましたか。なぜ彼がそのように言ったのか、話してみましょう。
5.9,10節を読んでみましょう。このザアカイの言葉にイエス様は何と言われましたか。「アブラハムの子」とはどんな人を指すのでしょうか、話してみましょう。イエス様はご自分が来られた目的をはっきりと言われましたが、ここでどんな人が「失われた人」なのでしょうか。またその人にとって、イエス様はどんな方になるのでしょうか。