04-35 私の隣人とは誰か

2004年ルカの福音書第35講

私の隣人とは誰か

御言葉:ルカの福音書10:25?42
要 節:ルカの福音書10:37

1.25-28節を読んでみましょう。ある律法の専門家はイエス様にどんな質問をしましたか。イエス様は彼に何と言われましたか。律法には何と書いてありますか。イエス様は、彼が永遠のいのちを自分のものとして受けるためには、どのようにすればいいと言われましたか。
2.29-32節を読んでみましょう。律法の専門家がイエス様に質問した意図は何ですか。イエス様が答えて言われた「ある人」はどんなひどい目に会いましたか。強盗に襲われた人を見た祭司とレビ人の反応はどうでしたか。なぜ彼らはこのような行動をしたのでしょうか。
3.33-37節を読んでみましょう。ところが、あるサマリヤ人は強盗に襲われた人を見てどう思いましたか。そして彼はどのように助けましたか。イエス様は、良きサマリヤ人のたとえを通して、律法の専門家に何を教えてくださいましたか。ほんとうの隣人になることについて話し合ってみましょう。
4.38-42節を読んでみましょう。イエス様は誰の家に行かれましたか。イエス様を家に迎え入れたマルタとマリヤはそれぞれどんな行動をとりましたか。なぜマルタはイエス様につぶやいたのでしょうか。イエス様は彼女に何と言われましたか。