04-34 収穫のために働き手を送ってください

2004年ルカの福音書第34講

収穫のために働き手を送ってください

御言葉:ルカの福音書10:1?24
要 節:ルカの福音書10:2

1.1-2節を読んでみましょう。イエス様は(別に)七十人を定めどこにお遣わしになりましたか。イエス様は彼らに何と言われましたか。まず誰に何を求めなければなりませんか。イエス様はこの世の霊的な 状態をどのようにご覧になりましたか(ヨハネ4:35-38)。
2.3-9節を読んでみましょう。イエス様は、弟子たちを遣わすのはどこに誰を送り出すようなものだ、と言われましたか。しかしイエス様は、弟子たちがどのような心構えで行くべきだ、と言われますか。イエス様の御言葉の中に現れている伝道者の心構えについて話し合ってみましょう。
3.10-16節を読んでみましょう。イエス様は、もし人々が弟子たちを受け入れないなら、何を伝えるように言われましたか。福音を宣べ伝える弟子たちは何を信じなければならないのですか(16)。「神の国とさばき」を単純に伝える信仰について話してみましょう。
4.17-20節を読んでみましょう。伝道旅行から帰って来た弟子たちはどのように報告しましたか。イエス様は彼らに何と言われましたか。私たちは日々何を喜ぶべきなのですか。
5.21-24節を読んでみましょう。聖霊によって喜びにあふれたイエス様はどのように祈られましたか。そしてひそかに弟子たちには何と言われましたか。(直接)イエス様を目で見て、イエス様の御声を聞くことはどれだけ幸せなことなのでしょうか。